人気ブログランキング |

DMsweetsの日々(糖尿病でも美味しく普通に)

dmsweets.exblog.jp
ブログトップ

<   2018年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧


2018年 12月 05日

明日はいちご

12月に入り、毎日、走り回っております・・・
有難い事に、本業のご依頼をたくさん頂き、大阪から兵庫まで広範囲ででかけております。
12月の販売は2回、明日はイチゴを使います。
年内にお菓子の会を一度と思っておりましたが、11月~1月中頃までは、どうにも時間が取れません。
少し前に、ある先生が、糖尿病のお菓子について、クセになるからいけませんと患者さんに話しているところを目撃しました。
今でもそういったドクターがいることにビックリですが、ネットでたたかれることのない内容で、ご案内したいと思っています。
1月末~10月末(8月は除く)まで、毎月第4の日曜日ですと、本業に支障なくできるかと思います。ご案内は来年になってからとなりますが、お許しくださいね。

少し前に来られた糖尿病患者さんで、かなりひどい高インスリン血症を確認した時点で、内服は中止し、少し糖質を抑えた食事で、劇的に改善した方がおられました。
前医では、劣等生と思われていたかもしれません、精神的にもかなり辛そうでした・・・
マービーでゼリーを作るように勧めて、実行してこられましたが、10kg近く体重は減って、A1cは5%台まで下がりました。
心理に流されず、エビデンスに踊らされず、1人1人の糖尿病の本質を見て、治療を組み立てて行って欲しいと、コメディカルとして願うところです。




by ANB09968 | 2018-12-05 21:12 | Comments(0)