DMsweetsの日々(糖尿病でも美味しく普通に)

dmsweets.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2014年 06月 26日

これ以上減らせません

こんばんは、今日は母の通院に付き添って、その足で帰ってきました。
先月は椎間板ヘルニアの痛みのため横になる事が多く、8.2%でしたが、整形外科で痛みどめの処方などで、痛みはずいぶんましになり、今回は7.4%、年齢と認知症の状況からして、十分ではと思います。食前の血糖値は、100前後ですが、低血糖を起こしてないのはちょっと自慢です。
待合室での、患者さんやナースの会話は、いつも勉強になります。私なら・・・どう答えましょうか?

少し前にお会いしたBMI20前後?かなりやせ形の女性でした。数か月前からコントロール不良で、A1c8%以上で、診察前に私がお会いすることになりました。

いつものごとく、お食事の内容を聞き取っていきますと、

朝ごはんは、ごはん100g程度(ごはんだけは指導室で量ってもらいます)と納豆半分、お味噌汁はわかめとねぎ程度、これ以上減らせません・・・(それはそうでしょう)

患者さんからよくお聞きするのですが、腹八分にしなさいという指導は、私は個人的には嫌いです。細かい計算の話も、高齢の方には、ほとんどしません。
腹八-六分に食べるのは、炭水化物で、血糖値を上げないようにするために、タンパク質を何かと野菜をしっかり食べないといけませんよ!!(腎臓の具合で量は違いますが)
彼女にも、おかずをもっと食べての話をしました。卵か豆腐を少しとキャベツ・白菜・モヤシ・きのこなんでもいいから、お味噌汁にいっぱい入れれば、別におかずを作らなくていいですよ。
ご主人様は、具がいっぱいのお味噌汁が嫌いなら、先に具をすくうのはいかが?
SMBGはできなくても、尿糖測定なら簡単にできますよ。
食前、食後、時々確認していただくと、次の診察までの目安になりますよ・・
そんな話をして、数か月、私はお会いできずにおりましたが、数字は順調に下がっておりました。
先週も他の患者様の件で忙しく、診察室の前の椅子で、一言二言の会話でしたが、先生の言われるようにしたら、食後の尿糖が違いました!!
具だくさんのお味噌汁をよそって、刻んだトマトをさらに乗せる???お味噌汁に??きちんと聞き取れなかかったけど・・・ごめんなさいね。
今月のA1c7%前後でした。嬉しいですね。

今週末は、久々に息子とお友達がやってきます。
主人と2人の手抜き生活から、おもてなしメニューとなります。







by ANB09968 | 2014-06-26 20:46 | 糖尿病 | Comments(0)
2014年 06月 24日

再現可能ですが...

こんばんは。今日は、真夏のような日差しの後、夕方に土砂降りの雨。
1週間が、あっと言う間に過ぎていきます。

おからのビスコッティーピリ辛チーズ、みなさん甘いお菓子がお好きなようで、マニアックな商品のため、ほとんど売れませんが、個人的には一番好きで作っております。
今週より、ピリ辛チーズ(カレー風味)にしてみました。
実は、えびカリというお菓子が大好きですが、炭水化物量を考えると毎日はちと怖い。
それなら、、、ということで、なんちゃってですが。
c0211702_20302138.jpg
そして、一番作るのが難しいのが、おからのクッキー、すごく地味ですが・・・
同じレシピ、同じ条件で焼いても、今回は膨れずあわてました。
混ぜ、絞りの微妙な加減でしょうが・・・
こちらの商品だけは、大量でご予約はお受けできない商品となっております。(笑)

明日は、仕事の後、淡路島へ出動してきます。
久々に、中華が食べたいと爺やが申しますので、中華の夕ご飯となります。

c0211702_20325773.jpg





by ANB09968 | 2014-06-24 20:38 | 焼き菓子 | Comments(0)
2014年 06月 21日

本末転倒??

こんばんは。今日明日は、京都での足立香代子先生の研修会。研修会の最初に前回の内容のテスト、へこみますが、頑張りますね。

その前に出かけたのが、月1回の和菓子販売、京都の北まで、わざわざ行けそうにないので、ついでと思い切って行ってきました。女性の和菓子職人さんが作るお菓子は、とてもおしゃれ!!
サッカーのユニフォームのお菓子もありましたよ。
c0211702_21490953.jpgc0211702_21494176.jpg

by ANB09968 | 2014-06-21 21:59 | その他 | Comments(0)
2014年 06月 17日

名前が出てこない!!

名前が出てこない!!
どこそこに住んで、奥様は何をしておられて・・・そんな事は出てくるのに、肝心のお名前が出てこない。最近よくあります。
今日も、お客様との話で、虫歯になりにくい甘味料、キシリトールではなく・・・うーん・・・出て来なかった。子供たちが小さい頃(20年以上前)、coopでこれの入ったお菓子、よく買っておりました。
お菓子の画像は浮かぶのに、甘味料の名前が出てこない。

後で調べたら、パラチノースでした。以前より健常者を対象に血糖値だけをみて、GIが低いから糖尿病にいいと判断してはダメ、その際インスリンの反応も見てほしい・・と思っておりますが、このメーカーさんの研究デザインは素晴らしい!!知りたい事が、すべて網羅されています。
ケンミンの低GIビーフンでも、インスリンの反応もいっしょに確認しており、納得でしたが、パラチノースの情報量は、半端でないですね。不利と思える内容も、すべてオープンにされる姿勢は素晴らしい!!
パラチノース、やはり、血糖値が上がります。でも、どのような方にどう使うかが一番問題、使い方次第と思います。ぜひご一読下さいね。

夕ご飯の準備をしていましたら、ピンポン!!無農薬のレタスをいただきました。
その中からなんと、5mm位のカタツムリが・・・正真正銘の無農薬野菜。
子供が小さい時は、飼育するのでしょうが、庭の葉っぱの影に移動いただきました。


c0211702_20041779.jpg


by ANB09968 | 2014-06-17 20:09 | Comments(0)
2014年 06月 15日

父の日

こんばんは、今日は父の日でしたね。
昨日ご注文いただいた父の日用のギフトといっしょに、ついでで申し訳ないと思いながら、私の淡路島の父へのプレゼントを送り、今週末は高槻で過ごします。
朝からは、ワールドカップも見ずに、京都の北の方まで、お菓子のワークショップに行ってきました。そこで、なんと!!日本代表の選手の伯母上にお会いしてビックリ。いろいろなお話を聞かせていただきました。
そして、急いで帰って、高槻の総合交流センターへ。娘が3歳の時に自然教室で一緒だった、ママ友の所属する劇団うららの、公演へ
c0211702_22105280.jpg
幼稚園も小学校も別のため、子供たちは覚えていませんが、母たちは、20年以上のお付き合い。
みんな忙しく、高槻に住みながら年数回お会いするのがやっとですが、今回で12回目の公演、思い切り笑わせていただき、ほっと一息。

夕方まで出歩いて、父の日の夕ご飯は・・・ちょっと手抜き
先日息子が帰ってきた時の夕ご飯とは、気合が違います。
ごめんよ、お父さん!!でも、家でゆっくり飲むのが、一番の幸せ・・いつもそう思います。
残り物と市販品を使って、餃子とビールかな?
市販の餃子は、もやし1袋を添えれば、2人で10個で十分、市販品はお味がしっかりしているので、お酢とラー油で食べますよ。お魚の南蛮漬けは、サラダにのせてドレッシングも兼ねます。アスパラは、ポーチドエッグの代わりに、市販の温泉卵を半分ずつね。
残り物の回鍋肉、わらびの煮物を出してごまかします。
c0211702_22121422.jpg









デザートは、我が家の家宝の抹茶茶わんで・・・、今日のワークショップで作ってきた、竹筒入りの水ようかんと水無月をいただきました。竹筒の水ようかんは魅力的ですが、水ようかん、プリンは、甘味料のメーカーさんが、作って販売しておられますので、あえて私が作ることはないかと・・そちらをおすすめいたします。
c0211702_22125660.jpgc0211702_22154445.jpg


































今週より、クリニックの勤務が、水曜日は午前診までになります。月火は、お菓子のため1日中立ち仕事で、水曜日は神戸のクリニックで朝から夜間診まで、ほっとする間もなく、木曜日淡路島の病院へ付き添ったりというのが、最近厳しくなってきました。特に水曜日の午前は、重症で紹介で来られる方が多く(ありがたい事ですが)、ひじょうに神経を使います。朝から夜間診までの勤務は、金曜日にかわります。木曜日にしっかりパワーを充電していきますね。

by ANB09968 | 2014-06-15 23:03 | その他 | Comments(0)
2014年 06月 10日

今期のお気に入り

こんばんは、今期のお気に入り・・・テレビの話ですが
アリスの棘・・一番好きです。
上野樹里ちゃん、今までと違う雰囲気、いいですね。
そして、ルーズヴェルト・ゲームも見ています。
娘の高校時代の同級生(野球部仲間でしたが)、2番手ピッチャー役で出ています。
今週分は、少しセリフがありましたね!!頑張れ!!


そして、今月より毎週販売しておりますゼリー
杏仁豆腐に使っております甜杏仁、こちらも私のお気に入りです。

市販の杏仁パウダーの原材料は、糖類(砂糖、ブドウ糖)、コーンスターチ、甜杏仁、全脂粉乳、香料、
糖類が一番多く含まれています。

甜杏仁粉の原材料は、杏仁粉末、植物エキスパウダー、馬鈴薯澱粉。甜杏仁の核を油分を抜くことなく粉末にして、12%の植物性ミルクパウダーと0.5%のポテト澱粉が含まれています。香料が入ってない分、アーモンドや、洋酒で風味を足しております。





by ANB09968 | 2014-06-10 22:10 | お気に入り | Comments(0)
2014年 06月 08日

夢の扉

今日6時半からの夢の扉、素晴らしかったですね。
希少糖の第一人者の先生でした。
メタボ、発がん抑制さまざまな効果が挙げられていましたが、ここでご注意を!!
希少糖を使った、レアシュガースウィートなる商品、甘味料として使えますが、メーカーのにHPは、注意書きがありますよ。
レアシュガースウィートは、ぶどう糖・果糖を主成分に、希少糖(D-プシコース・D-アロースなど)が15%程度含まれたシロップです。治療中の方は、事前に医師等にご相談の上ご使用ください。

そう、希少糖は15%D-プシコース5%以上)だけで、ブドウ糖・果糖の順に含まれていますので、糖尿病患者様、くれぐれもご注意ください。
そして、希少糖を使ったスイーツですが、小麦粉も血糖値を上げます。
キャッチコピーに踊らされないようにしましょうね。
希少糖100%の甘味料ができたら、その際は、お勧めしますね!!


by ANB09968 | 2014-06-08 20:11 | 糖尿病 | Comments(0)
2014年 06月 07日

血糖値悪化の原因は、いろいろ

血糖値が上がる原因は、さまざま食事以外の原因でもあがります
痛みや炎症、睡眠不足、ストレス、妊娠、歯周病など、食事以外でも上がります。

私の母も、3月~4月にかけて、足が痛いと言い出して、ずっと横になっている事が多くなり、食前の血糖値が、150~200の数字がパラパラと見られるようになりました。
血糖値が高いから、父は歩け歩けと言っていましたが、痛みで血糖値が上がるので、まずは安静にして、痛みの原因を診断してもらいました。
母の場合は、椎間板ヘルニアが原因ということで、痛みどめの処方が始まりました。
そして、インスリンも微調整、毎食のインスリン(ラピッド)は、3-3-3のままで、1日1回のランタスを7→8に増やして様子を見ております。

痛みが取れてくると、血糖値が下がってきました。
welbyマイカルテ、非常によくできております。
ランタスを増やしてからの分を、淡路島の弟が入れて、高槻で私が確認します。
1回だけ昼のインスリンを忘れた事があり、夕食前が200越えでしたが、これもコメントが入っており、よくわかります。本当は、食事の間や、昼前なども確認したいのですが、年が年ですので・・・

c0211702_20404209.jpg
6月に入って、一段と血糖値が下がり、朝が100以下になり、ランタスを戻すタイミングかと。

そして、昨日は、加古川のMママのグループで、フレンチンの校外学習??神戸の相楽園近くまで行って、すごく繊細なフレンチをいただきました。
私は最近、年齢のせいか、おもてなしには、和食ベースで、少し洋か中を入れるパターンが好きで、久々のフレンチのコースは新鮮でした。
仕事の後、駆けつけたので、手ぶらの私でしたが、Mママからお土産にいただいたきんつば、
今まであんまり好きではなかったのですが、これは美味しかった!!
あんこを使って皮におからを入れる和菓子・・・ピピッツときましたが、こちらは少し我慢
c0211702_20422912.jpg
あらいぶキッチンの豆乳プリン+黒豆ゼリーの2層のゼリー、こちらが先でしょうか?
動物性脂肪・コレステロールゼロのゼリーなら、毎日食べていただきたいですね。


来週より、お菓子の包材、透明な物に変更します。
中身がよく見えますでしょう。夏バージョンでなく、冬もこれでいきますよ。

c0211702_20413342.jpg



by ANB09968 | 2014-06-07 21:21 | 糖尿病 | Comments(0)
2014年 06月 01日

暑い1日でしたね

こんばんは、暑い1日でしたね。
先週、母の診察に合わせて木金と2日間淡路島に帰り、夕ご飯を食べて帰ってきました。
そして、土曜日は、夕方から研修会。
尿にブドウ糖を出させる新しい薬が数社から販売され、その研修会でした。
DPP4の時は、トカゲでしたが、今度はリンゴがマークの薬。
下剤を飲んでダイエットする、そんなイメージがして、すんなり受け入れられない複雑な心境の私です。
もちろん、この薬の福音に預かるかたもたくさんおられるのですが、糖尿病は、薬だけ処方してもよくならない・・・ここ最近そんな方が続いたからかもしれません。

細かいカロリー計算や炭水化物のカウントができなくても、薬を増やす前に、今どんな食事か、ざっと確認して下さいね!!

朝はパンとコーヒー、昼はインスタントの麺にごはん、お風呂上りにアイス
炭水化物のみの食べ方厳禁です。・・腹八分がいいわけではありませんよ!!タンパク源+野菜といっしょに食べた方が血糖値が上がりませんよ!!そんな事を言い続けております。
朝には、ハムとトマト、昼のインスタントラーメンに卵とモヤシ1袋入れるのは??お風呂上りのお楽しみは・・・なんちゃってコーヒーフロートを紹介したり???
私の栄養指導は、手抜きのお料理教室?いかに無理なく野菜を増やすかが、コントロール上手への道かと。

そして、この研修会に参加して、おからのビスコッティーは、食前に食べていただくようにお薦めしようと思いました。
おからのビスコッティーは、国産大豆の生のおから・おからのパウダー・水溶性食物繊維の3つを入れており、水分といっしょになるとお腹で膨れます。
これで少し空腹感を抑えてからお食事をしていただくと・・・
いずれ訪れるかもしれない食糧難に備えて、FAOでは食用の昆虫の話も出ていますが、良質の国産大豆のおからを使わない手はありませんよね。安全性、味においても、日本人の技は素晴らしいと思います。

久々のお家ごはん、今日のお昼は、タイ風カレー、短時間でできるのと、ルーが少ないのでよく作ります。
ごはんは1人分しかなかったので、私はパンで食べちゃいます。
カレー以外に、サブのおかずでも野菜を食べますよ。
キュウリのスティックサラダと朝食の残りのトマトとさけるチーズのサラダ、
簡単でお恥ずかしいですが、野菜↑の食卓を見ていただきたく、UPしてみました・・・
今週より、焼き菓子は種類を減らし、週替わりのゼリーを販売いたします。
ゼリーはぜひ冷凍して召し上がってくださいね!!
(私の父は、何度行ってもゼリーをアイスと言います???)
c0211702_22583111.jpg

by ANB09968 | 2014-06-01 23:26 | その他 | Comments(0)