DMsweetsの日々(糖尿病でも美味しく普通に)

dmsweets.exblog.jp
ブログトップ
2018年 01月 24日

ただ今修行中


c0211702_20081564.jpg
先日より、作っている練り切り
緑の抹茶味は、中身にくるみ入り粒餡
そして、右側には、砂糖不使用の生チョコ入り、ココアをまぶしています。
どちらも私の母を含む2名の糖尿病患者さんで血糖測定してもらいました。
甘味料は、還元麦芽糖を使用して、餡も使いますが、食後1時間、2時間の血糖値確認済みです。思うほど上がりませんでした。生チョコの練り切りは、バレンタイン用に販売するか、迷っています。

今週の土日、連続で和菓子のレッスンに参加しますが、修行の最終仕上げにふさわしい先生と出会わせて頂きました。春までは、本業が繁忙期のため余裕がありませんが、遠くない時期に、DM茶会(お菓子を作る会)を始めたいと思います。
今後の方向性を迷っていましたが、昨夜答えがでました。(感謝、感謝)

いちごの旬は、2月頃と聞いています。しばらくは、おからと米粉のロールケーキは、イチゴで行きます。
そうそう、来週木曜日は、ご注文分だけイチゴ大福を作る予定です。
今週末のレッスンで、プロ仕様のイチゴ大福習ってきます。
多分、白玉粉ではなく餅粉で作ると思いますが、復習を兼ねて作りますね。







by ANB09968 | 2018-01-24 20:19 | Comments(0)


<< 2日間のレッスン終了しました      私は5時に出発します >>