DMsweetsの日々(糖尿病でも美味しく普通に)

dmsweets.exblog.jp
ブログトップ
2017年 11月 23日

今日はいちご

先週は私の研修のためお休みさせて頂き、今週は久々にお菓子の作業となりました。
今朝市場でいちごを見つけたので、いちごのロールケーキと杏仁豆腐、抹茶と粒餡のロールケーキを作りました。
日曜日に姪の結婚式があり、その後面談が立て込んで、昨夜は報告書に追われておりました。ブログの更新、ままならず、すみません。

今日は、先日の和菓子のおさらいを兼ねて、久々の和菓子作り。
白玉粉ではなく、餅粉を蒸して作ります。
お米の味がして、美味しいですね。
先週末と昨日、勤務先で、和菓子を食べて来院し、院内測定の血糖値が高い高齢患者様が続き、舞台裏で、院長と話し、あんこのお菓子が作りたくなった次第です。
あえて、受診日に食べなくても、いや実験しているのかもしれないし、、いろいろな解釈がありますが、砂糖入りの和菓子を食べた後の血糖値は、信じられないくらい上がります。
実は、数年前から願っていた、食事療法外来でたくさんの患者さんにお会いしたいという願い、形は違いますが、実現して、たくさんの方とお話ができるようになりました。(感謝!!)
後、実現していないのは、DM茶会
糖質制限のように大豆とラカントでは無く、あえて小豆をマービーで炊いた餡を使った和菓子の会
来年は、年女ですので、実現を願いたいと思います。(鬼が笑うかな?)





by ANB09968 | 2017-11-23 16:44 | Comments(0)


<< 紅葉狩り      16日(木)は都合により休ませ... >>