DMsweetsの日々(糖尿病でも美味しく普通に)

dmsweets.exblog.jp
ブログトップ
2017年 02月 09日

悲喜こもごも

現在のクリニックに勤務して、15年になります。
その当時からのおなじみの患者様も、随分たくさんおられますが、
先日60代の方の訃報を聞きました。
最後は、癌治療のため、私は関わらせていただくことはありませんでしたが、
紳士で素敵な笑顔が印象的でした。
ご冥福をお祈りいたします。

そして、こちらは思わずガッツポーズ
昨秋HbA1c12%で来院された方が、今月6.5%まで下がっていました。
そして高かった肝機能の数値も、ほぼ正常に・・
インスリン分泌は十分ある方でしたので、薬は一切使わず、食事だけでしたが、
この結果にびっくりです。
炭水化物は1食50~70g程度、ほぼ外食のため、市販品、コンビニ利用が中心の方でした。糖質制限でなくても、7%切れました。
昔のように、血糖値だけを見て、薬を始めていたら、かえって体重が増えたり、血糖値が下がらなかったり、何か食べてないですか??と疑ったり、迷宮に迷い込みます。
インスリン分泌量が、治療法を教えてくれますよ。

週末は大雪のようです。
親戚の結婚式のため、土日は、福岡まで出かけますが、無事帰ってこられると良いのですが、、、

来週のバレンタイン、何かされますか・・・?とご質問を頂きました。
月曜にも、管理栄養士としての仕事を、ばっちり入れており、
申し訳ありませんが、いつも通りの内容でしか、できそうにありません。
皆様、どうぞ良い週末をお過ごし下さい。




by ANB09968 | 2017-02-09 20:16 | Comments(0)


<< 砂糖を使わない和菓子の会      来週もイチゴになります >>