人気ブログランキング | 話題のタグを見る

DMsweetsの日々(糖尿病でも美味しく普通に)

dmsweets.exblog.jp
ブログトップ
2016年 03月 19日

一部小麦粉不使用になります

こんにちは、少しずつお菓子のレシピを変更しております。
かりかりのお菓子の、マンデルチーゲル・ビスコッティー・ロッシュは、1袋1g未満の小麦粉を使っていましたが、小麦粉不使用となります。水溶性食物繊維もトウモロコシが原料の物を使います。
柔らかいおからのケーキですが、こちらも小麦粉不使用、ふんわり感を出すために、米粉を1個あたり0.5g入れております。グルテン・ブランなどは、後味で私は使わないと決めました。
ロールケーキは、小麦粉を使うので、アレルギー対応の施設ではないので、ご注意ください。
管理栄養士として働く神戸では、お菓子のお客様は、患者様ですが、高槻では、ありがたい事に、糖尿病・メタボとは全く縁のない保育所帰りのお客様が多いです。
特に子供さんは正直ですから、美味しいと言っていただけると、とても嬉しい!!
マービーの素直な味が好きで、あえて糖質ゼロではないお菓子を作っております。
今まで、隠れキリシタンのようにしてきましたが、、、(笑)卒業しますね。

少し先ですが、マービーで作る和菓子の会、5月の終わりにいたします。
5月29日~31日まで。糖尿病学会の翌週となりますが、1名様でも開催予定です。
スプーンで形を作る練りきりと、抹茶と寒天のお菓子の予定です。
よろしくお願いいたします。








by ANB09968 | 2016-03-19 15:26 | お知らせ | Comments(0)


<< びっくりぽん      やっと出会えました >>