人気ブログランキング | 話題のタグを見る

DMsweetsの日々(糖尿病でも美味しく普通に)

dmsweets.exblog.jp
ブログトップ
2014年 09月 18日

人工甘味料で糖尿病リスク増加、ネイチャー誌に論文

人工甘味料で糖尿病リスク増加、ネイチャー誌に論文
今日のyahooニュースででていました。
英科学誌ネイチャー(Nature)への掲載は、かなりのハイレベルな論文です。
これに対して、コカコーラの人工甘味料は安全キャンペーン。
これからお互いの主張を裏付ける論文が、また出てくるのでしょうね。

今回問題になっているのは、広く使用されている3種類の人工甘味料(アスパルテーム、スクラロース、サッカリン)、私は人工的で舌に残る味が嫌いで、一切使用しておりません。(念のため)
使用している甘味料は、マービー(還元麦芽糖)のみとなっております。





by ANB09968 | 2014-09-18 17:22 | Comments(2)
Commented at 2014-10-03 17:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ANB09968 at 2014-10-04 00:28
K君、いつもコメントありがとう。いろいろな人生の山坂で、血糖コントロールは影響をうけます。糖尿病とのおつきあいは、医師の鎌田 實先生の、あきらめない、頑張らない、という言葉に尽きるかと思います。良い時も悪い時も、どうか通院だけは続けてくださいね・・全ての患者様にそう願いながら院長と働いております。

さて、甘味料の記事ですが、当てはまる人も、当てはまらない人もおられると思います。私は相手によって、この甘味料を薦める場合もあります。(ダメと力づくで抑えると、かえってその反動がでてしまう場合があります)こういった研究で、注意しないといけないのは、いわゆるひもつき研究、メーカーがスポンサーになった研究もあるということです。
特に、糖尿病は、知れば知るほど、1人1人違うということを実感しております。いろいろな研究も、頭の隅におきながら、この方はどうか・・注意深く経過を見ていくことが一番大切かと。

それからK君の猫ちゃんの話、初めて伺いました。院長も猫好きなんですよ。また、話のネタが増えましたね。


<< たくさんの感謝をこめて      目指すのは・・ >>