人気ブログランキング | 話題のタグを見る

DMsweetsの日々(糖尿病でも美味しく普通に)

dmsweets.exblog.jp
ブログトップ
2014年 03月 27日

今月3度目の淡路島

高齢者向けのスマホになって、一番困るのが、スマホでブログの投稿がうまくできないこと・・・ブログ更新は、以前のようにPCでとなるとなかなか更新できずにおります。
今日は、日帰りで淡路島へ、母の通院に付き添ってきました。
今月3度目の淡路島_c0211702_21382764.jpg
すっかり春でした。
診察後会計待ちの間に、いつものようにお弁当タイム
私の糖尿病療養指導の師匠でございます。
今月3度目の淡路島_c0211702_21402187.jpg
今月のA1c7.7→7.5%、
いろいろ、想定外の事をしてくれますが、こんな感じです。
患者様の話は、ブログには書けませんが、身内ネタはOKなので、ご参考までに
今月3度目の淡路島_c0211702_21395359.jpg
朝のインスリンを打ち忘れたり、
そうそう、3月12日・・・この日は父の携帯がずっとつながらず、どうやら電源を切っていたような・・
翌朝電話で朝の血糖値が高いねと話した際、昨日夕食前の血糖値が、435!!!と父が言いまして・唖然!!
昼のインスリンを忘れて、おまけに、3時に残っていたサツマイモを蒸して2人で食べて、夕食前に母がこっそり食パンを食べるというトリプルの事態!!
注射を打ち忘れた事をいつ気がついたの??と聞くと、4時頃と父が・・
(SMBGノートの右端に、インスリン注射を忘れた事と、お芋を食べた事は、父がキチンと記載しております。これも以前より厳しく指導してきた賜物かと・・・)

若い方は、血糖値が高い際に、補正インスリンを打つなど臨機応変にいうところですが・・
高齢の方の場合、インスリンを打ち忘れた際は、気がついた時点で、血糖値を測定してかかりつけの先生に連絡して指示を受けましょうね。
今月3度目の淡路島_c0211702_21403138.jpg
そして、夕食前の血糖値のばらつき・・昼食後の血糖値を確認してみますと
昼食後の血糖値が低すぎますわ。
昼ごはんの内容を聞きますと、ごはんとお惣菜の切干大根とほうれん草のお浸し・・・
それでは、夕食までお腹が持たないでしょう・・
お昼のおかずもっと食べてね、父の得意なお肉と野菜の炒め物にしたら・・・
そんな事を電話で指示いたしました。

4月には少しチャレンジしなければいけない事態が起こりそうです。
正式に決まりましたら、またご報告させていただきますね。





by ANB09968 | 2014-03-27 22:32 | 淡路島 | Comments(0)


<< ご自宅居酒屋 春の巻      珍しいおみやげ >>