人気ブログランキング | 話題のタグを見る

DMsweetsの日々(糖尿病でも美味しく普通に)

dmsweets.exblog.jp
ブログトップ
2013年 08月 22日

食事負荷試験

8月も後半というのに、毎日暑い暑い・・・
来週よりお菓子の販売再開となりますが、今週はお掃除に追われております。
換気扇・床など日頃より丁寧にお掃除することから始めております。
食事負荷についてブログを書くには、今しかないということで、勤務先のクリニックでしている内容をご紹介
最初は、おにぎりのみでしておりましたが、杉本正毅先生のブログなどを参考に、こんな形でしております。
食事負荷試験_c0211702_1784232.png
食事負荷試験_c0211702_1785841.png

実は、保険請求できるのは、以前は3点だったのが、今は2点、後は病院持ち出しですが、院長は、持ち出しでも見たいということで、4点で採血しております。
BMI26以上の肥満女性でも、インスリン分泌は正反対だったり・・・、肥満=インスリン分泌過剰とは言えませんでした。

最近は、冷蔵庫なし、調理器具なし、夜中までダブルワークで、買い物もままならず、食事も1日1食など、一筋縄ではいかない患者様も多く、仕事中はかなり集中力が必要です。
そんななかで、3食外食(そのうち1-2回は松屋をご利用)、BMI30以上のかなり体格のいい男性。6月頃、来院時の血糖値は・・300-400・・即日インスリンとなりましたが、1日4回のインスリンを増やしても下がらず・・・食前の血糖値が、400台や、はたまたHiのこともありました。彼が、「朝いちばんのSMBGでHiとあいさつしているのかと思いましたわ・・」との笑えないジョークも、顔を引きつらせながら聞いておりました。心療内科の薬を減らし、ビグアナイドを追加すると、お盆前には、インスリンはすべてはずれ、飲み薬のみで食前の血糖値は100前後となっております。
今も1日1回は松屋をご利用です。

実際の症例のスライドは、10月の講演で・・ネットでご紹介するのは、控えさせていただきます。
血糖値の悪化の原因を把握して、病態に合った薬を使い分ける事が何にもまして大切です。

そんな経験もあり、秋以降は、必要以上に糖質ゼロを目指したお菓子作りはしないことに決めました。
少しの小麦粉とおからのパウダーは使いますが、小麦粉を小麦粉グルテンに変更するのはやめました。
微妙に舌に残る後味が違います。
糖質ゼロを目指す今の流れには逆行しますが・・・日常生活の中では、カバーできる程度の血糖上昇かと考えております。お菓子はマイペースでストレスをためないようにさせていただきます。
(ここ最近は、クリニックの仕事の方が、ますます多忙となって参りましたのでお許しくださいませ)

by ANB09968 | 2013-08-22 17:36 | 糖尿病 | Comments(0)


<< 和菓子販売いたします      今日はレッスンへ >>