人気ブログランキング | 話題のタグを見る

DMsweetsの日々(糖尿病でも美味しく普通に)

dmsweets.exblog.jp
ブログトップ
2013年 05月 14日

秋に講演させていただくことになりました

こんにちは、真夏のような暑さですね。

少し先ですが、10月19日(土)午後に講演をさせていただくこととなりました。
内容は、昨年末と同じような内容でというご依頼で、高齢の2型糖尿病患者様への栄養指導という内容で話させていただく予定です。
当初栄養士2人で90分ということでしたが、都合で私1人で90分話させていただくこととなりました。
前回、ありがたいことに、参加いただいた栄養士の皆様のあたたかな眼差しに支えられて、緊張しましたが、ざっくばらんに話させていただきました。
今回も、どうぞよろしくお願いいたします。

タイトルは高齢2型糖尿病ですが、病識なしと言われ紹介で来院された患者様の症例をいくつかご紹介したいと、最近思っております。
印象的だった働き盛りの男性とは、2回程度お会いしただけですが、
朝食のホットケーキのメープルシロップを某甘味料にしては・・と提案しますと、甘味料メーカーの回し者かと言われ、
野菜はいっぱいねの提案には、八百屋の回し者と言われて、ひるむことなく、そうですよ!と笑顔でやんわり切り返し
昼の外食に野菜炒め追加してはと提案すれば、「そんなことしたら、おなか一杯になる」と叱られましたが、めげずに食い下がっていきました。(気持ちの中は、格闘技の世界です)
アマリール3mgが朝処方されていたので、夕方血糖値下がってしんどくない?と聞くと、仕事中はそんなこと考える余裕がないと叱られ、
夕食が遅いので夕方少し何か口にすることはできますかの質問には、公務員でない限り無理とバッサリ
そんなやり取りがありましたが、現在はアマリールを1mgに減量し、HbA1cが8%以上から、6%台となっております。本日(15日)出勤しましたところ、先週土曜日に受診され、6.1%でした。(NGSP)お知り合いの糖尿病患者様を連れてこられておりました。嬉しいですね。

私の栄養指導は、食事記録なし、予約なし、いつもぶっつけ本番でしております。フードモデルをフルセット使うこともないし、細かな計算はしませんが、急所だけしっかり押えて、後はざっくりの指導を心がけております。
効果のほどはぼちぼちですが、患者様のほぼ9割の方に会いさせていただける院長に感謝です。

詳細は後日ご報告させていただきます。


先週淡路島の実家より送ってもらった玉ねぎ。
昨夜スライスして食べると、すごく甘い!!
今まで淡路島の玉ねぎをいっぱい食べてきましたが、こんなに甘いのは初めてでした。
土に酵素を入れるなど、栽培方法を工夫しておられるそうです。
秋に講演させていただくことになりました_c0211702_17364275.jpg

そんなで、昨夜は、
新鮮な糸よりを見つけたので煮つけ(2匹を3人でとなると、いつも母は頭ばかりです。なんとおめでたい!!)
小松菜と厚揚げのチャンプルー(勤務先の住吉駅前にある内野惣菜店のまねですが、困った時のいつもの定番)
玉ねぎスライス・・生の玉ねぎの嫌いな主人もおかわりしました
秋に講演させていただくことになりました_c0211702_17372188.jpg

そして、いつものおばあちゃまのご注文の時だけの和菓子、5月は抹茶味にしたかったので粒あん
6月はアジサイ色にしようと思うので、白あんの予定です。
秋に講演させていただくことになりました_c0211702_17374660.jpg


今週木曜日から熊本で糖尿病学会が開催されます。
私は迷いましたが、細切れではなくお目当ての先生の話を2時間じっくり聞きたいので、7月に東京に行くことにして、今週木曜日からは別の予定を入れました。
暑くなりましたが、皆様お体大切に・・

by ANB09968 | 2013-05-14 16:33 | お知らせ | Comments(0)


<< 一番の目的はドロップアウトを防ぐ事      涙の訳は・・ >>