人気ブログランキング | 話題のタグを見る

DMsweetsの日々(糖尿病でも美味しく普通に)

dmsweets.exblog.jp
ブログトップ
2013年 05月 12日

涙の訳は・・

ようやく爽やかな気候となりましたね。
今日は、GWの後片付けで、朝から洗濯と掃除の1日。

先日杉本正毅先生がFBで「病識がない」について書いておられました。

「病識がない」とよく医療者は言う。
でも、その多くは医療者の「説明不足」なのだと思う。
患者が理解できるまで、しっかりと説明していないから。

私も最近同じように思っておりました。
病識がないと片づけてしまえば楽でしょうが、
コントロール不良で紹介される患者様の多くは、食事内容・患者様の病態・薬の組み合わせがうまくいってないケースもあり、経口薬やインスリンは増やせばいいというものではありません。
実際紹介患者様の中で、薬を減らしてコントロールがよくなるケースも多いです。
ただ外来でとなると、少し食事を気を付ける事で血糖値が下がりすぎても怖い、また原因を探るための患者様への聞き取りも神経を使うため、いつもの10倍疲れます...

先週来院された患者様も「病識なし」ということで、近くの病院の退院時に紹介されてきました。
脳梗塞で麻痺、視力低下もありインスリン治療中の独居の女性です。
月1回の病院への通院の他に、週1回当院で栄養指導と血糖値が悪化してないかの確認をすることとなりました。
いつものように、日頃の食事内容を聞き取りながら話していると、お昼の外食の話になり、彼女が好きな、うどん、ヒレカツ定食、ロイヤルホストのスパゲティーと言いながら、泣き出してしまいました・・・
後で付き添ったご親戚の方が、「外食で本当の事を話したのは初めてです」と言われましたが・・・もしかしたら、外食の話をして過去に叱られたりしたことがあったのかと想像してしまいました。
彼女の涙の訳は・・・そしていつか笑顔にと願いました。

GW前半、長男の広島旅行のお土産のカレー
涙の訳は・・_c0211702_15223554.jpg
涙の訳は・・_c0211702_15235691.jpg

主人と2人のお昼に美味しくいただきました。
豚肉のももしゃぶしゃぶ用・なす・新玉ねぎ・しめじ・いんげんを炒めてカレーに入れますよ。
サラダはトマトとさけるチーズを薄く切ってノンオイルのドレッシングであえただけ。

疲れ果てた日の夕ご飯は・・・手抜きですが
こちらも豚のももしゃぶしゃぶ用を使って冷蔵庫の残り野菜の八宝菜と冷奴、八宝菜はおかわりしましたよ。写真用の美しい盛り付けとは程遠いですが、早く作って食べる普段のごはんでございます。
涙の訳は・・_c0211702_15551928.jpg


by ANB09968 | 2013-05-12 15:30 | 糖尿病 | Comments(0)


<< 秋に講演させていただくことにな...      引き算の味 >>