DMsweetsの日々(糖尿病でも美味しく普通に)

dmsweets.exblog.jp
ブログトップ
2013年 05月 02日

GW後半は

こんばんは。
昨日の勤務先のクリニックは、午前診も夜間診も大忙しでした。
ここのところHbA1cが10%以上の方が数人続き、外来でとなるとかなり神経を使います。
院長も最近は食事に問題がある場合は、すぐに薬を始めない場合もあり、私としてはハラハラ、ドキドキ。
水曜日の夜は少し寄り道して、気分をリセットして帰ることが多いです。(といってもデパ地下かスーパーですが・・・)

業務連絡ですが、昨日お会いしたK君、おっしゃってた商品ですが、血糖値を上げない甘味料を使っておりました。エネルギーは、グレープフルーツの果汁からで、少し糖質はありますが、何回かに分けて召し上がるには、私はOKとしたいと思います。
先日ある方は、「砂糖の入ってないインスタントのだし」が欲しいと言われていました。私としては糖質制限派の彼女がしたいのであれば反対はしませんが、私はそこまではお勧めしておりません。


そして私も、今日からお休みに入らせていただきます。
連休明けの7日(火)はお菓子の販売を休ませていただくため、仕事は一切いたしません。
福岡在住の娘夫婦が帰ってきて、今夜からは婿殿の実家に、そして後半は高槻に宿泊予定です。
娘は、現在妊娠4か月、10月には初孫が生まれることもあり、さっそく今日、西武高槻にある「あかちゃんほんぽ」に行ってきました。
そんなこんなで、今夜は、残り物整理のビーフン、3人でもやし2袋を使います。
トマトとナスが残っていたので、大好きな御影マダムの夕食レシピでは洋風だったのを中華風にアレンジしました。
c0211702_22275622.jpg

そうそう、ロールケーキは美味しさ優先のため小麦粉のみで作っておりますが、血糖値と美味しさの両方を目指したロールケーキも構想中!少しの小麦粉とおからのパウダーでできないか???
1作目は、パサつきが気になりますが、嫌な後味はありません。
もっと試作をしたいのですが、いやいや今は我慢でございます。
c0211702_22423113.jpg



明日、明後日は高槻はジャズ一色となります。
皆様どうぞよい休日を!!

by ANB09968 | 2013-05-02 22:55 | その他 | Comments(2)
Commented at 2013-05-04 13:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ANB09968 at 2013-05-04 18:23
K君、いつもありがとう。連休前には、クリニックの周りもお祭りムードいっぱいでしたよね。
さて例の商品ですが、昔からありました。名前と商品がつながらなかった・・・年ですね。

孫は10月に生まれる予定で、無事生まれる事を願っております。ちょうど予定日の3日前に、昨年より決まっていた大切なお仕事があり、考えると胃が痛くなりそうですが、いつものように、ちびまるこちゃんにならないように準備したいと思います。またよろしくお願いいたします!!


<< 引き算の味      5月の販売日程 >>