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2013年 02月 14日

減塩のコツ 

こんばんは、今日は月1回の和菓子レッスンの日
菜の花のおまんじゅうを作ってきました。
今週火曜日の夕ご飯は、和風で
いつも6時の閉店後、急いで作ります。

舌ひらめのムニエル・小松菜チャンプルー・豚汁
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お茶碗のごはん粒、あわてて撮ったので失敗しました。恥ずかしい!!
本来なら煮魚でしょうが、お魚は塩をせず、こしょうと小麦粉のみで香ばしく焼いてレモンで食べると、塩分ゼロ。和食の際は、1品を塩分を控えたメニューにすると楽に減塩できますよ!!
豚汁は、かつおと昆布の出しで煮ますが、忙しい時は、こんな手抜きで・・・
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野菜を煮ながらおだしをだします。しっかりお出しを効かすと、薄味でも美味しい!!そして、汁を減らして、具を食べるようにするとさらり塩分が減ります。


麻婆豆腐の今日はこんな感じ
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淡路島の玉ねぎと大好きな高槻トマトのサラダ
焼き春巻きは、パプリカ・チーズ・ささみで作ります。
玉ねぎのスライスといっしょにサニーレタスで巻いて、スイートチリで食べます。(もちろん手作りのマービースイートチリでございます。)
今週末は、神戸で開催される糖質制限食の講演会に行ってきます。

by ANB09968 | 2013-02-14 21:23 | 料理 | Comments(0)


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