DMsweetsの日々(糖尿病でも美味しく普通に)

dmsweets.exblog.jp
ブログトップ
2012年 04月 26日

Diabetes Cafe

こんばんは、今朝お届けしたロールケーキのいきさつを少し

先日、勤務先の院長がお昼ごはんの後、病院近くでコーヒーを飲んでいると、先ほど診察に来ておられた糖尿病の女性が、大きなパフェを召し上がっていることろを目撃!!
その時、院長は、「思わず隠れたよ!!」と話してくれました。
私は先生のリアクションに拍手!!
75歳を過ぎて、血糖コントロールもいい方が、この1ヶ月のご褒美として召し上がっているのなら、知らなかった事にしておくのが愛です。

タイトルのDiabetes Cafeは、私が尊敬するドクターの杉本先生が、ネット上で、糖尿病についての情報発進しておられるサイトです。
文字通り訳すと、糖尿病 カフェ。
(患者様の心理を大切にする事と臨床のバランスがとても素晴らしく、いつも勉強させていただいております。)

沖縄にあるハートライフ病院では、糖尿病外来のクリニックを新設するにあたり、カフェを併設されるそうです。(ハートライフ病院の山本 壽一先生は、コメディカルも含めた糖尿病患者様の教育についての研究会の中心的メンバーです。)

糖尿病患者様に、心おきなくお菓子を召し上がって頂きたい。
お菓子でどれだけ血糖値が上がるかを知っている医療者の切なる願い!!

私の作るお菓子のなかで、ロールケーキは美味しさを優先したいため、おからや食物繊維は入れておりません。でも使う小麦粉の量が少ないため炭水化物量は少なく作っております。

「ぜひ、診察の帰り、遠慮することなくお茶してくださいね!!」という思いで、マオマオさんに置いていただくようにお願いして、OKを頂きました。
私が朝から作れる日という条件つきのため、レアな物となりますが、またご案内いたしますね。

by ANB09968 | 2012-04-26 21:45 | 糖尿病 | Comments(0)


<< 5月の販売予定      機能優先のお菓子 >>