人気ブログランキング | 話題のタグを見る

DMsweetsの日々(糖尿病でも美味しく普通に)

dmsweets.exblog.jp
ブログトップ
2010年 07月 01日

簡単常備菜

糖尿病の食事療法をお話させていただいていて、野菜の取り方が上手でない方が多いのをいつも痛感しております。肉・魚は適量で、たくさんの野菜を上手に献立に入れれれば、糖尿病の食事療法はそんなに難しくないと思うのですが・・
ということで、我が家の簡単な常備菜?のご紹介
1.きのこの蒸炒め
簡単常備菜_c0211702_1013339.jpg

お好みのきのこをいろいろ、この日はぶなピー・まいたけ・しめじ全部で3-5パック分と小さじ1の油・水大さじ1-2・塩小さじ1/2をふたのできるフライパンに入れて蒸煮にします。塩だけの方が、和洋いろいろ使えるので便利かと、それを冷蔵庫で保存
昨夜は
簡単常備菜_c0211702_105389.jpg

おくらといっしょに少しの出ししょうゆとごまであえて胡麻和えに
きのこのうまみと歯ごたえ美味しい!
簡単常備菜_c0211702_1054714.jpg

スライスした玉葱・水で戻すだけのわかめの上にのせて味噌ポン酢でさっぱりいただきました。
昨夜のメニューは、さばの塩焼き・切干大根の唐辛子きんぴら・野菜たっぷりの味噌汁でした。

そうそう、倉敷味工房の味噌ポン酢、
簡単常備菜_c0211702_1093388.jpg

すっぱ過ぎなくて美味しい、サラダにもあいますよ!!

新玉葱のスライス(水でさらさないで)と、葱・大葉・しょうがを刻んであわせた薬味(一度さっと水を通して水気をしっかり切ってから、ペーパータオルを敷いた密閉容器に入れてね)これも冷蔵庫に常備しておくといいですよ!
今日は、久々に1日家にいる日なので、家事の合間に今からシフォンとラスク用のパン焼きますね!!

by ANB09968 | 2010-07-01 10:25 | 料理 | Comments(0)


<< 久々の更新      ふわふわ、しっとり、とろけるシフォン >>