人気ブログランキング | 話題のタグを見る

DMsweetsの日々(糖尿病でも美味しく普通に)

dmsweets.exblog.jp
ブログトップ
2010年 03月 31日

週末自宅入院

昨日、東京からの帰り、京都駅で糖尿病療養指導士の更新の書類を発送しました。
どの患者様も、ほとんど今も経過観察させていただいている方ばかりで、感慨深い物がありました。
この5年を振り返って、本当にたくさんの患者様に育てていただいた事、感謝でいっぱいでした。


ここ最近は、すでにインスリン導入しておられて、コントロール不良の患者様が新たに来られるケースが多く、外来でどう治療していくのか・・、これが一番の悩みでしたが、10日ほど前に必要に迫られて、急遽システムを作りました。
週末自宅入院、もちろん黒田先生の簡単カーボをもとに、3食の炭水化物量を決めて、1日だけ食事記録と血糖値を7回測定して記入していただきます。(もちろん週末のお休みに1日)
記入いただいた結果を元に、炭水化物量とインスリンを院長と2人で確認し、それぞれ微調整し、翌週再度実施していただくシステムです。忙しくて、平日は、なかなか自己血糖測定できないとは言わせない??決して無理強いはしませんが、1日の流れを見ると患者様は、ものすごく納得されます。
ただ、平日は食事時間は不規則、コンビニのメニューでどう組み合わせるか・・・課題は山積みですが、これも走りながら考えますね!!(私の得意技)

週末自宅入院_c0211702_2236187.jpg

今週末は勤務先の患者会のお花見です。写真のように、3月15日にしだれ桜が咲き始めてあせりましたが、その後の寒さで今週末が見ごろでしょうか?
こちらの準備も最後の追い込みです。

by ANB09968 | 2010-03-31 22:49 | その他 | Comments(0)


<< 東へ西へ      有難うございました >>