人気ブログランキング | 話題のタグを見る

DMsweetsの日々(糖尿病でも美味しく普通に)

dmsweets.exblog.jp
ブログトップ
2010年 03月 31日

有難うございました

昨日、シフォンケーキのテスト講座に行ってきました。
先週土曜日には、鳥取に住む主人の兄の退職お祝いの会に参加。
そして、月曜日の午後、仕事を早退し、大急ぎで準備して雪の中東京へ。
ホテルで夜に、糖尿病療養指導士の更新のレポート10人分を見直し。あーもっと時間が欲しい!!
有難うございました_c0211702_2110290.jpg


そして、無謀にもテスト講座へ
テスト前に先生から、「皆さんすごく頑張って練習して来られるんですよ!!」との言葉に、頭は真っ白、穴があったら入りたい・・・
1週間前からようやく練習を開始するも、いつもは油控えめ糖尿病シフォンしか焼いてなかったので、先生のレシピで焼くと、ふくらみ過ぎて、へなちょこシフォンになり、どうしたらいいのか解決策見つからず。
でも、だめなら合羽橋を合言葉に参加させていただきました。
有難うございました_c0211702_1235852.jpg


どうにかこうにか、合格させていただきました。
先生、有難うございました。
先生との出会いで、素人の私が、やっとスタートラインに立てました。
今日テストで焼いたシフォンを型から出しましたが、卵黄生地の作り方とメレンゲを混ぜる回数不足の弱点が如実に現れておりました。的確なご指摘、肝に銘じます。
恥ずかしいですが、でも見ていただいてよかったです。これで、口どけのいいシフォンが安定して作れると思います。(多分?・・頑張ります)
そして、今夜は、ケーキバイキング、美味しくいただきました!!
有難うございました_c0211702_749875.jpg


by ANB09968 | 2010-03-31 21:58 | その他 | Comments(2)
Commented by chiffon-chiffon at 2010-04-04 07:05
チェリーN姉さーん\(^^)/。
先日は遠いところ、また、大変お忙しいところ、お菓子教室へのご参加を有難うございました!!私のほうこそ、姉さんからたくさんのことを学ばせていただきました!また、いつの日かお会いできる日を楽しみにしています\(^^)/。リンクいただいて帰りますね~♪♪♪。
Commented by ANB09968 at 2010-04-08 21:43
先生、こちらこそ有難うございました。あれから、また糖尿病シフォンのレシピいじっております。先生のあたたかな思いを感じながら、幸せな時間です。


<< 週末自宅入院      営業許可証 >>