人気ブログランキング | 話題のタグを見る

DMsweetsの日々(糖尿病でも美味しく普通に)

dmsweets.exblog.jp
ブログトップ
2016年 04月 02日

うつと糖尿病

血糖値の悪化する原因は 様々ですが、ストレスでも血糖値は悪化します。
ストレスの多い現代社会、心の病気に絶対ならない保証はないですが・・・
色彩セラピーつながりで読んだこの本、お勧めです。
色を作る、塗る作業が、心を癒す働きがあると・・
ちょうど5年前から和菓子のレッスンに毎月通っていますが、なぜか癒される時間、
練りきりなど、自分の好みの色を付けて形を作る作業が、色彩セラピーではと思った次第です。
心が癒されないと、食事療法はうまくいかないと言うのが、14年間糖尿病外来で働いてきて痛感するところです。

5月より、マービーで作る和菓子の会、始めます。
どうしてマービー、どうして餡を使う和菓子なのと言われそうですが、心が癒されるためには、マービーでないとだめ、餡でないとだめと思っています。
詳細は、4月の終わりにご案内させていただきますね。
うつと糖尿病_c0211702_22455168.jpg



by ANB09968 | 2016-04-02 22:45 | 糖尿病 | Comments(0)


<< 近江八幡の水郷巡りに行ってきました      びっくりぽん >>