人気ブログランキング | 話題のタグを見る

DMsweetsの日々(糖尿病でも美味しく普通に)

dmsweets.exblog.jp
ブログトップ
2013年 10月 04日

今月の和菓子

こんばんは、
こちらは業務連絡??
今月の和菓子レッスンですが、17日(木)に参ります。
高槻には3時前に戻りますので、例のごとく猫猫さんまで持っていきますね。1人で食べるのは危険なため、よろしかったら助けてくださいね。
メニューは、栗きんとん(お正月に食べるサツマイモと違い、こちらは栗100% 岐阜県の中津川名物の物かと想像します)
そしてもう1品は、、生菓子のまさり草・・・上手く言えませんが、ピンクのういろう生地で、菊の花のようにひだを寄せたもの(中の餡は白あん・こしあん?)この写真は、2重の生地ですが、レッスンでは1重だそうです。
今月の和菓子_c0211702_16304678.jpg

和菓子レッスン、癒しの時間です。

和菓子は砂糖をたくさん使います。
先日、マービーでおはぎを作った際も、ケーキに比べてかなり大量に使いました。
試作品を実家に10個送りましたが・・・なんと父母が1日で食べてしまいました。
1人5個の計算ですが、昼食におかずと食べたため、血糖値はそれほど上がりませんでした。ただ、大量にマービーを召し上がるとお腹が緩くなる方がおられます。母は平気でしたが、父は弱いようで、一度に食べないでの忠告が身に染みたようです。

by ANB09968 | 2013-10-04 21:23 | その他 | Comments(3)
Commented by マオマオ at 2013-10-06 23:02 x
おはぎ沢山食べてしまったのですね!
甘いものが好きなんですねー、私と同じです。
Commented by mari at 2013-10-07 08:33 x
西川さん、おはようございます。業務連絡、了解です♪
小ぶりだとしても・・・5個~う~ん、幸せ~美味しくて我慢できない気持ちもよくわかります(笑)
喜八州の大きなぼたもちを、お昼ごはんの代わりに食べてたのを思いだしました。院長が甘い物好きで、おめざ??の残りを、ご相伴に与ってました。
Commented by ANB09968 at 2013-10-07 10:15
マオマオ様、マリ様
おはようございます。17日よろしくお願いいたします。仕事でたくさんの患者様のお話しをお聞きしますが、笑いあり、涙あり、怒りあり・・!紹介するには、はばかられますが、両親ならいいでしょう。82歳の父と、少し物忘れをする78歳の母との生活のため、時として驚愕の事態が起こります。患者様には優しいはずですが???、家族となると怒ります!!でも病院では見えない、素顔の患者像(これがまた、いろいろしてくれはりますわ・・)、知ってくださいねと思って暴露しちゃいます!


<< 糖尿病とGIについて      じいやの決断と怒り >>