DMsweetsの日々(糖尿病でも美味しく普通に)

dmsweets.exblog.jp
ブログトップ
2017年 12月 07日

師走


先週末、娘の住む鹿児島に行ってきました。
孫の幼稚園で音楽発表会に来年の参加し、西郷どんにあってきました。
孫の発表会では、年少クラスの初めての音楽会に、ドキドキ
そして、鹿児島弁を話す孫に、目が点
11月は鬼のように働き、ちょっと一息、
帰ってからはスケジュールがてんこ盛りです。


# by ANB09968 | 2017-12-07 22:03 | Comments(0)
2017年 11月 28日

紅葉狩り


今年は冬の訪れが早く、心配でしたが、きれいな紅葉が見れました。
滋賀の教林坊、昔は暗いうちから高尾まで出かけましたが、最近は手近なところで
近江八幡の息子の家から近いので、楽に行けました。
今週末は、鹿児島まで、そして来週末は、勤務先の忘年会であこがれのフレンチに
翌日からは、仕事で淡路島まで出かけます。
オファーがあれば、何処へも参ります。たくさんの患者様に会えるのは、感謝感謝!!
30日(木)夜は、可能であれば、神戸の研究会に出たいと思っています。
遅い時間は、私は留守にしますが、お許し下さいね。



# by ANB09968 | 2017-11-28 19:58 | Comments(0)
2017年 11月 23日

今日はいちご

先週は私の研修のためお休みさせて頂き、今週は久々にお菓子の作業となりました。
今朝市場でいちごを見つけたので、いちごのロールケーキと杏仁豆腐、抹茶と粒餡のロールケーキを作りました。
日曜日に姪の結婚式があり、その後面談が立て込んで、昨夜は報告書に追われておりました。ブログの更新、ままならず、すみません。

今日は、先日の和菓子のおさらいを兼ねて、久々の和菓子作り。
白玉粉ではなく、餅粉を蒸して作ります。
お米の味がして、美味しいですね。
先週末と昨日、勤務先で、和菓子を食べて来院し、院内測定の血糖値が高い高齢患者様が続き、舞台裏で、院長と話し、あんこのお菓子が作りたくなった次第です。
あえて、受診日に食べなくても、いや実験しているのかもしれないし、、いろいろな解釈がありますが、砂糖入りの和菓子を食べた後の血糖値は、信じられないくらい上がります。
実は、数年前から願っていた、食事療法外来でたくさんの患者さんにお会いしたいという願い、形は違いますが、実現して、たくさんの方とお話ができるようになりました。(感謝!!)
後、実現していないのは、DM茶会
糖質制限のように大豆とラカントでは無く、あえて小豆をマービーで炊いた餡を使った和菓子の会
来年は、年女ですので、実現を願いたいと思います。(鬼が笑うかな?)





# by ANB09968 | 2017-11-23 16:44 | Comments(0)
2017年 11月 11日

16日(木)は都合により休ませて頂きます

今日は、糖尿病学会の地方会でした。
朝ゆっくりしてから出かけてきました。
今週FGMの1例目が勤務先で導入されました。
FGMの発表も聞いてきましたが、
ランチョンセミナーで、某大学の先生が、
アメリカの糖尿病の食事ガイドが、以前のものでした。
糖質エネルギー比が、高い!!
スライドの事前チェックは無いのでしょうか??
それとも故意にでしょうか??と疑ってしまいました。
座長のS先生が、食品交換表を作成した責任者として
0.4単位等の細かい数値にこだわる必要は無いのではないか・・
(もっと大事な事を見ましょう・・)
と。お詫びとも思える発言に、少し救われました。

今週は、仕事でPC作業に追われ、水曜日夜は睡眠時間3時間??
さすがにアラカンの私には、徹夜は無理でした。
来週ですが、研修でお菓子は休ませて頂きます。




# by ANB09968 | 2017-11-11 21:06 | Comments(0)
2017年 11月 11日

先週の記事か消えていました

先週の記事が消えていました。
結局メロンは硬くて使えずでした。





# by ANB09968 | 2017-11-11 20:55 | Comments(0)